Smarty3ではまりかけた

  • 2010/01/29(金) 09:50:21

サーバー移行ついでにSmartyも新しくしようと、まだベータの3を入れてみた。
で試したらデータ検索の画面だけが表示しない。
書き方に問題があるなら、他のページでもエラーが出てもおかしくないのに、検索のページだけ。

色々調べて何とか原因が判明。

assignする変数名に null を使っていたためエラーになっていたのだ。
具体的には、

{if $null_hoge = 0}

と書いていたらNG。
null以外の文字列で変数名を付けたら解決。

バージョンが上がって、変数名を変数で書けるようになったことが影響してる気がする。
$var_$n と書いて$n=1なら、$var_1 の変数として扱われるようになったということだけど、名前のnullを値として見ちゃうんだろうな。
null以外でもありそうだ、こりゃ。

ん〜新しく作る分にはいいけど、今動いてるサイトに適用するのは怖い。
移行後も現行バージョンで表示するようにして、開発にはSmarty3を使うことにしよう。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする


コメントにURLを書きたい時は、頭からHなことは外すようにしましょう。
管理者にだけ表示を許可する