近場のサークル・コンベンションのサイトメモ

  • 2011/12/08(木) 01:26:16

東京まで遠征してサイコロを振ってきて、やる気も出てきた所で近場のコンベンション情報でも仕入れようと思ったら、簡単に情報が見つからない。
ここでもゲームプレイヤー(オンセ除く)の減少を感じずにはいられない。

と思ったら結構あった。
とりあえず、近場のをメモ。

東海TRPGガイド 東海地方のコンベンションサークル http://tokaitrpgguide.blog34.fc2.com/blog-entry-2.html
名古屋:TRPGサークル「NIGHTS」 http://nights.mods.jp/
名古屋:Rise-TRPG Convention- http://hide.sakura.ne.jp/rise/
名古屋:-ようこそ虹の向うへ- http://rainbow.fool.jp/
名古屋:ゲームサークル「ノア」ブログ  http://noahspiel.blogspot.com/
笠寺:ぶりゅんひるど:So-netブログ http://haste.blog.so-net.ne.jp/
共和:幻想世界のTRPG空間 http://www.dreambros.com/
大府:Geiboruku. http://geiboruku.halfmoon.jp/
安城:【ベル・エポック-WebSite-】 http://genso.boo.jp/belle-epoque/
豊橋:game.com steps http://gamecomsteps.web.fc2.com/
岐阜:TRPGサークル アンリミテッド http://fantasia.icq.to/ulblog/

関係ないけど、
ツール:どどんとふ@えくすとりーむ http://www.dodontof.com/


三重は・・・才谷屋も休止か。寂しいものだ。

CGI版とモジュール版を変更するとsessionでエラー

  • 2011/10/28(金) 02:12:42

借りているサーバー、CORESERVERは未だにPHP5.2。
今月になって、ようやくCGI版ながら5.3.8を入れてくれたので、改装版のサイトをとりあえずCGI版で動かしてテストしている。
ほとんど問題ないが、session_start()で必ずエラーを吐くようになった。

Permission deniedだったから、なぜかセッションファイルに書き込みができなくなったのことは分かった。
で調べていたら、モジュール版とCGI版とでは動かすユーザーが違うから、生成されるセッションファイルのオーナーも違う。
ということで、モジュール版とCGI版を変更したときに、変更前にサイトを見ていたブラウザではエラーが出てしまうのは当然だ。
結局はCookieを使うわけだから、他のブラウザならエラーはないし、クッキーを消せばエラーも消える。

モジュール版がいつ入るかはわからないけど、テスト環境でなら問題はない。
ただ、本番に移行するときにモジュール板が入ってくれてるかどうかだな。

・・・いや、モジュール版が入るまでにサイトを改装できるのか、といったほうが適切か。

【解消済み】サーバー障害が発生しているようです

  • 2010/07/15(木) 20:54:13

サイトにアクセスできず、管理画面にも繋がらない状態を20時半頃に確認して、現在も現象が続いています。
どうやらサーバーで何らかのトラブルが発生しているようです。

私の方ではなんともしようがないので、復旧までのんびりお待ちください。


・23:15 追記
現在はサイトにアクセスできることを確認しました。
無事に復旧したようですが、原因などはまだ告知されてないので不明。
引越してからそこそこ安定してたけど、外れのサーバーじゃないことを祈ろう。。。

WindowsでcURLを使うには

  • 2010/06/08(火) 11:36:14

備忘録。
php curl windows - Google 検索で調べてすぐ判明。

・php.iniで「extension=php_curl.dll」のコメントアウトを外す

・パスの通ったフォルダ(Windowssystem32など)にlibeay32.dll、ssleay32.dllを置く

libeay32.dll、ssleay32.dllのファイルは以下から入手。
http://www.stunnel.org/download/binaries.html
stunnelをインストールすると、プログラムフォルダに二つのdllファイルが入ってる。
インストールしなくても配布されているものがあるが、新しいそうだからこっちにしてみた。
おかげでnpopでgmailが読めるようになった。

【解消済】 サイトにアクセスできないようです(サーバー不調?)

  • 2010/02/15(月) 05:46:16

<追記 06:00>
6時現在、サイトにアクセスできます。
ただ、いまだ不調のサーバーもあるのでまた再発するかも。。。
サーバー引越し早々勘弁して欲しいなあ、ほんと。
<追記ここまで>


2/15 05:30現在、全て非公式にアクセスできなくなっている模様。
管理画面にも入れないので、サーバー丸ごと死んでいるようです。

同じサービスの複数のサーバーにアクセスできなくなってるので、サーバー本体と言うよりはネットワークや回線まわりのトラブルかもしれない。

と原因を考えていても解決が早まることはなし。
解消されるまでのんびりお待ちください。

Smarty3ではまりかけた

  • 2010/01/29(金) 09:50:21

サーバー移行ついでにSmartyも新しくしようと、まだベータの3を入れてみた。
で試したらデータ検索の画面だけが表示しない。
書き方に問題があるなら、他のページでもエラーが出てもおかしくないのに、検索のページだけ。

色々調べて何とか原因が判明。

assignする変数名に null を使っていたためエラーになっていたのだ。
具体的には、

{if $null_hoge = 0}

と書いていたらNG。
null以外の文字列で変数名を付けたら解決。

バージョンが上がって、変数名を変数で書けるようになったことが影響してる気がする。
$var_$n と書いて$n=1なら、$var_1 の変数として扱われるようになったということだけど、名前のnullを値として見ちゃうんだろうな。
null以外でもありそうだ、こりゃ。

ん〜新しく作る分にはいいけど、今動いてるサイトに適用するのは怖い。
移行後も現行バージョンで表示するようにして、開発にはSmarty3を使うことにしよう。

【作業終了しました】 2月にサーバーを変える予定です

  • 2010/01/28(木) 19:15:21

<追記:2010/2/3 17:00>
サーバの移行作業が終了しました。
ご協力ありがとうございました。
動作や表示の不具合がありましたら、問い合わせやブログのコメントへご報告をぜひお願いします。
<追記ここまで>

サーバーの契約更新が近づいてきたので、これを機会にほんの少しいいサーバーに変えることにしました。
本当は改装後のサイト開始と合わせたかったけれど全然間に合わないので、まずは今のサイトを新しいサーバーにそのままごっそり移行します。

移行日時はこのエントリーでお知らせします。

<追記:2010/2/2>
2/3(水)午前〜夕方にかけて移行作業を実施します。
順調に行けば昼過ぎには終われそうですが、そうなるといいなと。
<追記ここまで>


数時間〜1日程度、保存系の処理ができなくなるのでご了承ください。
ツールを表示していじったり、表示系(テキスト出力やシート出力)処理は可能にする予定です。

続きを読む

今年はサイト大改装…したいなあ

  • 2010/01/05(火) 06:00:10

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


今までで放置状態がもっとも酷い期間が続いていて、非常に申し訳ないです。
暇がないというのもありますが、モチベーションが下がってきてるのもまた事実です。

TRPGのPC作成補助ツールという多くの方に利用してもらっているツールがある以上は無責任に放棄や閉鎖はしたくないのですが、更新できていない現状もまた無責任ではあるなと自覚しています。


今年は、この放置状態を打開すべくサイトの大改装、というか完全に作り直そうと思ってます。

モチベーションが下がってる原因の一つが頻繁なデータ追加や更新でして、それが簡単にできないのが精神的によろしくないわけです。
他にも追加したり改善したい機能はたくさんありますが、今のシステムを引きずっていては、私がいじってて楽しいことができないのが目に見えてます。

そこで今までのやり方は一旦おいといて、新たにサイトを作るぐらいのつもりでゼロから見直そうかと。

今のツールのバグ修正やエラッタ適用の方を優先すべきだとは思うんですが、ちょっとやる気が出ないです。申し訳ない。


自分で修正できる人はどうぞ自由に修正・改造・公開・配布して下さって構いません。
連絡いただければこちらからリンクしますし、ファイル配布もできます。

<ただし、保存やテキスト出力などのボタンを消した上でそれらの処理が走らないようにしてください。リンクは大丈夫ですが、処理の呼び出しでは当サイトが削除される可能性があります。>
<ただし、保存や出力を行いたい場合は自分でプログラムを作って、「全て非公式」とは別サーバーで処理を行うようにしてください。「全て非公式」の保存や出力処理を呼び出すと、当サイトが削除される可能性があります。
保存データの表示・出力や検索などのリンクは問題ありません。>
(良く分からない人は、改造しても身内で使う程度にして、配布や公開するのはご遠慮ください)

(2009/1/7:誤解を生む書き方だったので修正)

もう一つ、今年はもっといろんなやり取りをオープンにできるようにしたい。
やはり一人で考えて唸っててもアイデアも限られてしまうわけで、こうしたらいいんじゃないか、手伝ってもいいよ、といういろんな声を生かして、少なくとも停まりっ放しにならないようにしたいなと。


果たしてどこまでできるのか自信はイマイチですが、少しやる気を出してやれる範囲でやっていきますので、気長にお付き合いいただければ幸いです。

相変わらずいい加減なサイトですが、今年もどうぞご愛顧の程よろしくお願いいたします。

【ウィルス関連】 全ページからアクセス解析を外しました

  • 2009/07/13(月) 03:01:20

全て非公式の全ページから、AccessAnalyzerのアクセス解析を外しました。

・・・なんか全体的に早くなった気がするのは気のせい?w

もしかするとこの更新の影響で、ツールなどの動作で不具合が出るかもしれません。
何かありましたら、コメントや問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。


また今回のウィルス騒動のまとめサイトができてましたので、興味のある方は「デジロウイルスまとめwiki」をご覧ください。

【!注意!】 アクセス解析がウィルスに感染してる模様

  • 2009/07/12(日) 14:35:22

タイトルをよく読むと「日本語でおk」であるが、とりあえず急ぎの告知なので、勘弁を。

当サイトはxreaで運営し、アクセス解析も管理会社が同じAccessAnalyzerを使ってまして、画面のどこかにそのバナーが出てますが、
絶対に「AccessAnalyzer」のバナーをクリックしないでください!

サイトを見ているだけなら問題ありませんが、AccessAnalyzerのサイトを開いた時に感染するそうです。
コメントで情報もらって、軽く確認しただけなので正確ではないと思いますが、とにかく、「AccessAnalyzer」のバナーはクリックしないでください

サイトの更新ができる状況になり次第、解析ははずしますので、それまではクリックしないようにお願いします。

xreaも広告でウィルス騒ぎがあったし、まじめに移転考えるか。
こんなリスク背負ってサイト管理したくないし、いまだに公式アナウンスが出ないのは狂ってるとしか言いようがない。