動きがおかしかったのは何だったんだろ

  • 2009/02/05(木) 02:48:13

不具合要望管理にまたスパムが来てたので削除しようとしたけど、管理アカウントにログインできない。ログインしようとしたところで403、権限ねえよのエラーが出てきた。
うわハックされたか!と思って、別フォルダにmantisを入れなおしてログインしようとしたけど同じエラー。ん?変だな・・・まあデータベースから消すかとphpMyAdmin開いたけど、これもログインしようとしたら403。

こりゃさすがにおかしい、他もエラー起きてるんじゃないのかとTRPGツールの保存処理でエラー。
問い合わせも確認ボタンが反応しない。(裏側でこけてるから見た目はわかんない)

ぬお〜まいったな・・・とりあえず告知のメッセージ書いておこうと、いろいろ書いて上げようとしたところで、復旧。

待てば海路の日和あり。果報は寝て待て。

慌てて損したわw

ん〜しかし、こういうのは困るなあ。
サーバー側の問題だからどうしようもないし、起きたり起きなかったりじゃあ管理側に連絡した時点では復旧してたりするんだよね。

今回は俺がその不具合が起きるタイミングで操作したから分かったけど、これまでもこういうのたびたび起きてるのかも。
前後に比べて極端に登録数が少ない日があったりするのはそういうことかもしれないし、ちょっと気にしておこう。


保存が出来ない、問い合わせもできないなど、何かおかしい動作があれば、どうぞブログにコメントしてくださいませ。

不具合要望管理を放置プレイで失礼しました

  • 2009/02/04(水) 01:45:40

不具合要望管理をしばらくの間、実質放置してましてどうもすみません。

いや、無視してたわけじゃないのよ。
新規チケット登録でメールが飛んでくるはずだから最近登録ないんだあ、と思ってたら、お約束の設定ミス。通知されるのはコメントの時だけで、久しぶりに見たらもうスパムだらけになってしまってていやびっくりw

設定をしなおして今はちゃんと新規登録でメール来るので、登録したのに放置とかスパム大歓迎状態にはならないはず。

ん〜でもスパムの根本的な対策は別に考えないとなあ。

ちょっとスパムコメント対策

  • 2009/01/29(木) 00:09:02

スパムコメントが絶えないので、IPを禁止したりコメントを承認制にしたりしたけど、これもこれで書けない人がいたり、私のチェックが遅れるとず〜っとコメントが未承認のままだったりで非常に不親切。
面倒なのでその辺はなくして、URL項目をリンク化しないようにしてみた。
それでもひどいようならさらに対策考えることにします。


これが年明け最初のエントリーとは・・・

あけましておめでとうございます。

続きを読む

不具合管理ページに大体登録

  • 2008/12/23(火) 06:48:46

不具合要望管理に、問い合わせページから来たものを追加して、すぐ対応できるものは修正しました。
さらに過去分も確認しなきゃいけないし、ブログのコメントでもらったものも再確認しないと安心できないね。

それにしても、あるわあるわ。完全に忘れてたものもあったから、棚卸は大事ですな。

あと不具合要望管理で、新規登録とコメントをできるようにしました。
気軽に登録してもらってOKですが、同じ内容で既に登録されていないかは確認してからにしてくださいませ。

バグ管理システム入れてみた

  • 2008/12/22(月) 03:28:41

問合せやコメントでいただく不具合や間違いの報告が溜まりに溜まってきてて、どれをやったかやってないかもよく分からなくなってきたので、とりあえずフリーのバグ管理システムを入れてみました

検索で上に来た「mantis」を入れたけど、悪くない感じ。
レイアウトをいじるのにはどうしたらいいのかわかんないけど、そんなことに力を注いでいては本末転倒。
まずはこれまで報告受けたものを入れていって、対応済みかどうかチェックして行くとしよう。

まだ全然入力しきれてなくて、全件入れた(つもりの)時点でまたお知らせして漏れがあれば指摘してもらう、ということでよろしくお願いします。

カウンタが50000を突破しました

  • 2008/11/07(金) 22:39:30

本日、カウンタが50000を越えました。
ありがとうございます。

40000から約2ヶ月と10日。
30000から40000が3ヶ月だから、ペースは上がってるんですね。

なかなか手を付けられない状態が続いてますが、のんびり気長にこれからもよろしくお願いいたします。

カウンタが40000を突破しました

  • 2008/08/28(木) 00:58:57

ただいま放置期間でご迷惑をおかけしておりますが、おかげさまでカウンタが40000を突破しました。
30000突破からちょうど3ヶ月。1日100程度も回ってるんですね。

こんな無愛想なサイトでも、使ってくれる人がいるのは管理人としては嬉しい限りです。

更新が滞って不便をかけてますが、これからもよろしくお願いいたします。
厳しいご意見も(私が泣かない程度に)ビシバシどうぞ。

cronでのvacuumがやっと実現

  • 2008/06/21(土) 01:56:43

全て非公式はPostgreSQL+PHPで作ってる。
どちらかといえば前はMySQL派だったんだが、勉強のつもりでポスグレいじってたらいつの間にやらメインになった感じ。

で、ある程度定期的にvacuumをしないとどんどん遅くなるってことがあるんで、思い出したときにやってたけど、これがけっこうめんどくさかった。

crontabが使えるサーバなので使いたいとずっと思ってたけど、なんだかよく分からず、昨日からいろいろいじってやっと自動で定期vacuumが出来るようになった。

ポイントは、vacuumdbへの絶対パスと、パスワードファイルの.pgpass。

制約で自分のユーザディレクトリ以下しか設定できなかったので、shファイルに下のようにスクリプト書いて、このファイルを叩くようにcronを設定。

#!/bin/sh
/usr/local/pgsql/bin/vacuumdb -d (データベース名) -z

vacuumdbについてはドキュメントを参照

ちなみに、使ってるのはXREA。
他の会社のサービスだとvacuumdbのパスが違うかもしれないから要確認。

で、ユーザディレクトリのトップに.pgpassを置く。
.pgpassの書式はドキュメントに書かれているように、

hostname:port:database:username:password

だが、ホスティングならhostname、portは「*」にして

*:*:database:username:password

でOKではないかと。

ログの削除や統計などの事務処理が自動化できるのは嬉しいけど、それだけじゃなくPCデータを使った仮想戦闘などいろいろやれそうだ。

30000アクセス突破 ありがとうございます

  • 2008/05/29(木) 06:32:46

カウンタで30000を突破しました。
たくさんの人に利用していただいて、嬉しい限りです。
これからものんびりがんばりますんで、お付き合いの程よろしくお願いいたします。


ちなみにキリバン30000踏んだのは、私w
実際何割が私のアクセスなのやら。

5/21 7:00〜8:00ごろサーバ停止

  • 2008/05/21(水) 07:07:27

すみません。
サーバのメンテ情報をチェックしてませんでした。

8:00ごろには作業終了らしいので、それまでしばらくお待ちください。