phpPgMyadminで改行があるデータは要注意

  • 2007/04/12(木) 18:34:31

TRPGツールのデータをphpPgAdminで変更保存したら、クラスなど全ての値が読み出されなくなることがあった。
どうやら改行が含まれているデータがおかしくなる。
serializeしたデータだから、改行のバイト数がPHPで保存した場合とphpPgAdminで保存した場合とで異なってくるのが原因、ではないかと推測。
#機会があれば確認しよう。

これもUTF-8だからこその問題なのかなあ。
うかつにphpPgAdminで保存しないよう気をつけよう。
ちょっとしたデータ変更もSQL書くか専用のページ作るしかないのか・・・めんどくさ〜

と思いながら検索してたら、JSON関数なるものを使えばよさげっぽいことが分かった。
PHP5.2以降なのでサーバではPEAR入れて使うしかないが、JSON(JavaScript Object Notation)形式では、serializeのようにバイト数は出力しないし、文字コードはUTF-8指定なんで都合はよさそうだ。
json用列作って試してみるか。

PHP: JSON 関数 - Manual
php json - Google 検索
zuzara : PHP5.2.0でserialize()とjson_encode()はどちらが速いのか
Do You PHP? - PHPでJSON

この記事に対するコメント

この記事にコメントする


コメントにURLを書きたい時は、頭からHなことは外すようにしましょう。
管理者にだけ表示を許可する