CGI版とモジュール版を変更するとsessionでエラー

  • 2011/10/28(金) 02:12:42

借りているサーバー、CORESERVERは未だにPHP5.2。
今月になって、ようやくCGI版ながら5.3.8を入れてくれたので、改装版のサイトをとりあえずCGI版で動かしてテストしている。
ほとんど問題ないが、session_start()で必ずエラーを吐くようになった。

Permission deniedだったから、なぜかセッションファイルに書き込みができなくなったのことは分かった。
で調べていたら、モジュール版とCGI版とでは動かすユーザーが違うから、生成されるセッションファイルのオーナーも違う。
ということで、モジュール版とCGI版を変更したときに、変更前にサイトを見ていたブラウザではエラーが出てしまうのは当然だ。
結局はCookieを使うわけだから、他のブラウザならエラーはないし、クッキーを消せばエラーも消える。

モジュール版がいつ入るかはわからないけど、テスト環境でなら問題はない。
ただ、本番に移行するときにモジュール板が入ってくれてるかどうかだな。

・・・いや、モジュール版が入るまでにサイトを改装できるのか、といったほうが適切か。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする


コメントにURLを書きたい時は、頭からHなことは外すようにしましょう。
管理者にだけ表示を許可する