あれカウンタが変だ

  • 2009/02/28(土) 02:25:52

気がついたら、カウンタが一気に減ってる。
というかここ数日の間にリセットされた感じ。

ん〜間違って古いログをアップしちゃったのか、サーバか処理のエラーでリセットされたのか・・・。

6万は超えてたけど、気分一新してがんばれということかな。

謎だ。

ついにIE7を入れる日がやってきた

  • 2009/02/25(水) 01:28:26

久しぶりにアクセスログのブラウザを見てみたら、IE7がぶっち切りのトップで笑ってしまった。
どうやら去年の11月にIE6を抜き、そのまま順調にシェアを伸ばして、現在では半数近くがIE7という有様。

有様と書いたことでお分かりのように、私はIE7が大嫌いだ!w

IE7を触ってコリャ重くて使えんと思ったし、マウスジェスチャーが標準装備じゃないし、改善してるのかもしれないけどIE7の最初のバグの話でうんざりしたし、なにより愛用しているunDonutとIE7の相性がどうやら悪いらしくunDonutを卒業しなければならないっぽいのが痛すぎる。

このままVistaと同じようにIEも8まで飛ばそうかと思ったけど、ここまでくるとさすがにそうも言ってられない。

Firefoxに移行しようと少しずつ使っていたのがここに来て役に立ちそうだ。
IE7がメインブラウザになるなんてことはありえんし。

でも、表示・動作確認用にIE6の環境も必要なんだよなあ。
メインPCにIE7、サブか仮想PCにIE6、とやるしかないか。

データを送ってもらうのは嬉しいのですが

  • 2009/02/13(金) 00:19:51

ソードワールド2.0の2と3に対応したクラスや生まれのデータをコメントで送ってくれた方。
ありがとうございます。

ただ、反映までにはちょいと時間がかかるのでご了承ください。

面倒とか忙しいとかそういうことではなくて、ちょっと訳がありまして、送ってもらったデータと言うのは、Javascriptの配列に直してあって、ソースにコピペするだけで使える形にしてくれていたのですね。

それなら簡単、というわけにはいかなくて、まずその内容があっているかを確認しないといけません。
さらに、これが一番の理由ですが、私が管理しているマスターデータ(単なるExcelですが)に入力する必要もあります。
Javascriptから入力するよりは、ルルブ見て入力した方が早くて楽なのは致し方ないところで、結局そこでちょっと時間がかかっちゃう。

送ってもらうデータがExcelやCSVなどのテキストデータだと、そこがクリアできるんで結構早く対応できます。

まぁ、技能や言語が固定で自由入力がないため、種族や生まれを追加しても使えないというツールの根本的な問題が残っているんで、ルルブ2・3対応はデータ追加とあわせて処理系も大きく変更する必要があるのも、は時間かかる理由ですが。

と、言い訳ばかり言ってても仕方ないですな。
もらったデータを見るに量は大したことなさそうですし、こうやって送ってもらうってことはものすごいことだとも思いますので、2・3に対応するよう出来るだけ早くツールの修正を行います。
バグやエラッタ対応などもありますが、優先順位上げてがんばりますんで、しばしお待ちを。


FAQで「データを送るから追加して欲しい、という場合は、送る前に確認をお願いします」とあるけど、今の文章だと「サプリメントを持ってるかどうかを確認してください」だけだからちょっとよくないな。
「送ってもらうデータの形式の調整もしたいので」を追加しておこう。

不具合要望管理のアドレスを変更

  • 2009/02/05(木) 03:23:20

スパムがひどかった不具合要望管理のアドレスを変更しました。
やっぱアドレスに[mantis」の単語があったのがよくなかったんだな。

サイト内のリンクはひと通り修正したはずなので、特に変更は気にせずアクセスできるはず。
これでスパムなくなりますように。

動きがおかしかったのは何だったんだろ

  • 2009/02/05(木) 02:48:13

不具合要望管理にまたスパムが来てたので削除しようとしたけど、管理アカウントにログインできない。ログインしようとしたところで403、権限ねえよのエラーが出てきた。
うわハックされたか!と思って、別フォルダにmantisを入れなおしてログインしようとしたけど同じエラー。ん?変だな・・・まあデータベースから消すかとphpMyAdmin開いたけど、これもログインしようとしたら403。

こりゃさすがにおかしい、他もエラー起きてるんじゃないのかとTRPGツールの保存処理でエラー。
問い合わせも確認ボタンが反応しない。(裏側でこけてるから見た目はわかんない)

ぬお〜まいったな・・・とりあえず告知のメッセージ書いておこうと、いろいろ書いて上げようとしたところで、復旧。

待てば海路の日和あり。果報は寝て待て。

慌てて損したわw

ん〜しかし、こういうのは困るなあ。
サーバー側の問題だからどうしようもないし、起きたり起きなかったりじゃあ管理側に連絡した時点では復旧してたりするんだよね。

今回は俺がその不具合が起きるタイミングで操作したから分かったけど、これまでもこういうのたびたび起きてるのかも。
前後に比べて極端に登録数が少ない日があったりするのはそういうことかもしれないし、ちょっと気にしておこう。


保存が出来ない、問い合わせもできないなど、何かおかしい動作があれば、どうぞブログにコメントしてくださいませ。

不具合要望管理を放置プレイで失礼しました

  • 2009/02/04(水) 01:45:40

不具合要望管理をしばらくの間、実質放置してましてどうもすみません。

いや、無視してたわけじゃないのよ。
新規チケット登録でメールが飛んでくるはずだから最近登録ないんだあ、と思ってたら、お約束の設定ミス。通知されるのはコメントの時だけで、久しぶりに見たらもうスパムだらけになってしまってていやびっくりw

設定をしなおして今はちゃんと新規登録でメール来るので、登録したのに放置とかスパム大歓迎状態にはならないはず。

ん〜でもスパムの根本的な対策は別に考えないとなあ。