バグ修正や要望などまとめて

  • 2008/06/30(月) 00:08:46

いくつかバグ報告や要望をもらったので、修正などをまとめて。

まず天羅WAR PC作成補助ツールで、蟲使いを選んだとき用に装備その他欄などを増やしてほしいという要望。
ちょっと今ルルブが手元に無いので、戻り次第確認して対応しようと思います。

またソードワールド2.0のツールで、ナイトメアを選んだときの習得可能言語数がおかしかったのを修正。

ナイトウィザード2ndのツールで、クラス履歴を使用したときに「クラスチェンジの回数が最少回数より少なく設定されています。」のエラーが出るという指摘があったけど、これは経験点計算の欄の話で、またエラーでなく確認のメッセージなので気にしなくてもいいのだけど、紛らわしいので少し文を変更。

同じくNW2ndで、総合レベルの戦闘値上昇はLv1の時は発生しないから総合Lv-1ではないかという指摘がありましたが、P78に作成時に任意の戦闘値+1と書いてあるので現状の「上昇値=総合Lv」であってるはず。


なんかおかしいとこあったら、気軽に指摘してくださいませませ。

エンゼルギアのツール 不具合修正

  • 2008/06/23(月) 00:15:07

エンゼルギアのPC作成補助ツールで、Firefox3で灰色の画面のまま何も表示されないという報告があり、私も現象を確認。
Firefox2でも出たので、ソースを確認したら単純な記述ミスでした。
IEってエラーがあってもとりあえず動くことが多くて、今回もそれだったみたい。

現在は修正して、Firefoxで使えるようになってます。
ご指摘ありがとうございました。


また、SFMのサプリ対応や風の聖痕の追加の要望もあったです。
追加サプリの対応速度は場合によりけりになっちゃうから、やっぱ自由入力対応をちゃんと考えた方がいい感じ。


ところでご意見絶賛募集中です。お気軽にどうぞ。

Excelへのデータ読込の意見募集

  • 2008/06/21(土) 02:31:01

各種TRPGのPC作成補助ツールの保存データをExcelへ取り込むのって、需要ありますかね?

VBAでデータを読み込んでセルに項目名や値を入れていくところまでは実現できたんで、どれぐらい需要や要望があるかで優先順位を考えてようと思ってます。

また、キャラクターシートまで作りこもうとすると時間かかり過ぎるので、Excelのキャラクターシートで配布・公開されてるものがあれば、そのへんの情報もぜひぜひ教えてください。

名無しのコメントでまったく構いませんので、皆さんのご意見お待ちしております。

cronでのvacuumがやっと実現

  • 2008/06/21(土) 01:56:43

全て非公式はPostgreSQL+PHPで作ってる。
どちらかといえば前はMySQL派だったんだが、勉強のつもりでポスグレいじってたらいつの間にやらメインになった感じ。

で、ある程度定期的にvacuumをしないとどんどん遅くなるってことがあるんで、思い出したときにやってたけど、これがけっこうめんどくさかった。

crontabが使えるサーバなので使いたいとずっと思ってたけど、なんだかよく分からず、昨日からいろいろいじってやっと自動で定期vacuumが出来るようになった。

ポイントは、vacuumdbへの絶対パスと、パスワードファイルの.pgpass。

制約で自分のユーザディレクトリ以下しか設定できなかったので、shファイルに下のようにスクリプト書いて、このファイルを叩くようにcronを設定。

#!/bin/sh
/usr/local/pgsql/bin/vacuumdb -d (データベース名) -z

vacuumdbについてはドキュメントを参照

ちなみに、使ってるのはXREA。
他の会社のサービスだとvacuumdbのパスが違うかもしれないから要確認。

で、ユーザディレクトリのトップに.pgpassを置く。
.pgpassの書式はドキュメントに書かれているように、

hostname:port:database:username:password

だが、ホスティングならhostname、portは「*」にして

*:*:database:username:password

でOKではないかと。

ログの削除や統計などの事務処理が自動化できるのは嬉しいけど、それだけじゃなくPCデータを使った仮想戦闘などいろいろやれそうだ。