30000アクセス突破 ありがとうございます

  • 2008/05/29(木) 06:32:46

カウンタで30000を突破しました。
たくさんの人に利用していただいて、嬉しい限りです。
これからものんびりがんばりますんで、お付き合いの程よろしくお願いいたします。


ちなみにキリバン30000踏んだのは、私w
実際何割が私のアクセスなのやら。

アルシャードff・ガイアツール アインヘリアルのクラスを追加

  • 2008/05/27(火) 09:56:14

アルシャードffアルシャードガイアff+ガイアの各PC作成補助ツールに、アインヘリアルで追加された上級クラスとアインヘリアルクラスを追加しました。

先日は「クラスを自由入力できるように」とか書いたけど、実はその直後に買う決心が着いて、しこしこデータを入力してたのですよ。
入力欄をいろいろいじるよりはデータを追加する方がまだ簡単、ということも分かったんで、とりあえずよしか。

ただ、久しぶりにアルシャード系のツールを触ってみて、かなりイケてないということが分かった。
いろいろ処理が前後したり、ソースもつきはぎだらけでいじるのがやりにくいったらない。

アリアンロッドの改装(いつ終わることやら・・・)の次は、アルシャード系の改装かなあ。
でも、全体の機能追加もやりたいんだよね、ほんとは。

ま、そろそろ放置プレイの季節がやってきそうなんで、慌てず温めることにしよう。

SW2.0ツール キャラシート風出力に対応

  • 2008/05/26(月) 22:13:02

ソードワールド2.0のPC作成補助ツールを、やっとキャラシート風出力に対応させた。

システム(会社)が違えば、シートのレイアウトも全く異なって、これまでの感覚が役に立たず、難しくないはずなのに時間がかかってしまった。
精進が足りんなあ。

あわせて、バグも修正。
前回修正したところで別のバグが出ちゃったりと、あいかわらずのやっつけ仕事なので、おかしな動きがあればぜひぜひご一報お願いします

他のツールも一部いじってしまったんで、そちらでバグが出ないことを祈ろう・・・

SW2.0 PC作成補助ツールを更新

  • 2008/05/24(土) 09:11:04

ソードワールド2.0のPC作成補助ツールに、武器、防具、装飾品を追加して、これでほぼ全項目が入力可能になった。
ちゃちゃっと追加できると思ったら、命中や追加ダメージの計算処理が思いのほか面倒だったのと、武器の名前を自由入力できる欄を作ってみたのが時間かかりすぎた原因。
防具や装飾品をリストにするのは後回し。ちょっと力尽きたw

あと、指摘を受けたバグをいくつか修正。
ご指摘ありがとうございました。

5/21 7:00〜8:00ごろサーバ停止

  • 2008/05/21(水) 07:07:27

すみません。
サーバのメンテ情報をチェックしてませんでした。

8:00ごろには作業終了らしいので、それまでしばらくお待ちください。

アリアンロッドツールでアイテム抜け

  • 2008/05/19(月) 20:37:22

アリアンロッドのツールでセブン・ダブが抜けてるとの指摘があった。
(指摘の中ではゲーム名が無くて、どのゲームか探すのにちょっと時間がかかった。ゲームは書いてね)

確認したら上級ルール分としては入ってるけど、アイテムガイドのデータとしては入ってなかった。
とりあえずデータは変らないので、対応できるまでは上級ルール分の(リストの真ん中辺りにある)セブン・ダブを使ってくださいな。

アルシャードff・ガイアにも上級クラスあったのね

  • 2008/05/17(土) 08:19:24

アルシャードffとガイアのツールで上級クラスを入力できるようにしてほしい、という要望があった。

あれ?上級クラスなんてあったっけ?

と思ったら、アインヘリアルで追加されてたのね。
ほんとしばらくアルシャード系の情報を全く調べてなかったんで、全然知りませんでした。
すんません。

購入するにしても対応は時間かかっちゃうので、選択だけではなく自由入力もできるようにする方向でいこうかと。
まあ前からオリジナルクラスなどが入れられるようにはしたいと思ってたので、優先度上げます。
気長にお待ちあれ。

TRもdisplay:noneで消えるのか・・・

  • 2008/05/14(水) 22:58:16

行の追加削除ではなく、特定条件である行を表示を切り替えたかったんで、とりあえず追加削除を応用して、非表示のときは隠しテーブルに追加して表示行を削除、表示したいときは隠しテーブルからコピーしてから隠しのほうを削除っていうように作っていたのだが、ふとTRのstyleにdisplay:noneやったらどうなるんだろうと思ってやってみたら、見事に消えた!

消したいTRのidに*****を設定して、これだけ。
document.getElementById('*****').style.display='none';

かなりショック・・・相当時間を無駄にしてしまった・・・

ただ、隠す場合はnoneを設定するだけだからよしだけど、表示させる場合がちょっとやっかい。
テーブル行要素なので、table-rowでいいのかと思ったら、IEではTable関連の値は使えない。
といってblockやinlineにすると、IEでは行で表示されるのだが、FireFoxでは見事に行ではない表示になる。

デフォルトの値が行表示ということだろうからもしや・・・と空文字をstyleに設定したら、IEも火狐もバッチリ行が表示された。

document.getElementById('*****').style.display='';

Safariでも一応動いた。Operaはしらねw

行単位の表示切替はかなり使えそうな気がする。
さらに使いやすいツールになるようにいろいろ考えてみよう。

保存データの検索ページも勢いで作成

  • 2008/05/14(水) 03:05:24

件数分析のページに続いて、勢いで保存データの検索ページも作ってしまった。

分析ページを作っていて、SQLでデータを持ってくるのが思いのほか簡単であることが分かってきて、面白いと思っていじっていたら出来てしまった感じ。
ついでにこれまでのデータ一覧の表示処理を見直したりして、結構軽くなったんじゃないかと思います。

検索で内容検索も、かなりアバウトなものになるけど、できそうなこともわかってきた。
分析は無理でも、特定文字列で検索かけるならそんな難しくない。
ただ、実装するかどうかは考え中。

意図しない情報までひっかけてしまうのは間違いなくて、そんな仕様で作るもなあ、というもあるし、果たしてそこまで作って需要あるのかどうか。
使われ具合を見ながら決めることにしよう。

ぜひやれ!という声があれば、コメントなどで教えてくださいませ。

保存データをグラフで表示

  • 2008/05/13(火) 14:09:22

PC作成補助ツールの保存データも3000件を超えてきて、どういう傾向があるのか、ざっとでも見てみたくなって簡単な件数分析のページを作ってみた。

ゲーム別では圧倒的なNW2の強さに吹いたし、それなりにがんばって作っても全然使われてないものがあることも分かってがっかりしたり。

他に分析できる要素は更新日ぐらいで、実はデータ内容で分析するのは難しかったりする。
どんなクラスや技能が多いのかとかが見れたら面白いと思うのだけど、データの保存形式が各項目個別で保存しているわけではなくて、一つの値にまとめてから保存しちゃってるので、クラスなどの要素を抜き出して検索するのはとっても面倒なのです。

ゲームごとにテーブルを分けて、クラスやアイテムなど各項目を個別に保存する方法もあるけど、それをやるにはゲームごとに設計を作りこまなきゃいけない。
一つにまとめてしまう方式のおかげで、いろんなゲームを一つのテーブルで管理できてゲームの追加や機能の追加がとても簡単という利点は、一人で管理するサイトとしてはやっぱ変え難い。

まぁ項目別検索や絞込みは不可能ってわけではないから、自分の技術が上がった時にでもまた考えてみようっと。
需要もないだろうし。

ああそうだ、データの検索は、作成日や更新日で絞り込めるようにした方がいいな。
過去のデータを探すのが非常に面倒になってるだろう、さすがに。


それから、NW2のデータ違いを指摘いただきましたが、現状で正しい値が表示されることを確認しました。
エラッタなどもなかったので問題ないと思いますが、やっぱりおかしい場合は別のブラウザ(FireFoxやSafariなど)でも試してみてください。