よいお年を

  • 2007/12/29(土) 02:56:02

気がつけばもう数日で年が明ける。
せめて年内にアリアンロッドの改造だけでも、と思ったけど無理だったか。
年末年始はパソコン触れなさそうなので、修正などは来年ということで。

来年もよろしくよろしくお願いします。
どうぞよいお年を。

嬉しいけれど

  • 2007/12/22(土) 02:37:11

前のエントリーで、しばらくサプリデータの追加は難しいと書いた。
そしたら、わざわざデータを手入力して送ってくれた人がいる。

ものすごく嬉しいんだけど、そういった情報を基にしてデータ追加はしないので、あらかじめ。

理由の一つは、持ってない冊子のデータが正しいのかどうかを俺自身が確認できないから。
(これは信用するしない、ということとは話がまったく違う)
もし追加して値が違うと言われても直しようが無い。
いくら個人で好き勝手やってるサイトとはいえ、そんな無責任なことはしたくない。

じゃあ写真にとって送ればいいのか、と思う人がいるかもしれないが、それでも追加はしない。

それはちょい前のエントリーで書いた、いろいろかけている制限の一つ。
自分の所持していない冊子等に掲載されているデータはツールに使用しない
ことにしているからだ。
なので、本を借りて、ということもしてないし、する気もない。

ちなみにアリアンロッドのアイテムガイドは、確かに他の人がデータ入力してくれたけど、俺が本を持ってるという事情があったりする。

汚い言い方をすれば、変なリスクを負いたくない。
きれいな言い方をすれば、作った人に対しての敬意みたいなもん。

まあクラスとかのデータ追加は、アイテムやスキルに比べればそう手間ではないんで、本さえ買えば多分すぐに追加できる。
プッシュが多ければ買う気分も乗るかもしれないんで、要望はどんどん上げてくださいな。


「さっさと本買えよ」

と思った奴にはこう言っておく。

「じゃあさっさと自分でツール作れよw」

NW2ツール修正 ほか事務連絡

  • 2007/12/21(金) 10:35:29

ナイトウィザード2ndのツールにあった不具合を修正しました。

アリアンロッドについても指摘をもらってますが、大改造中なのでそれの反映にあわせて修正します。しばしお待ちを。

不具合(要望じゃなくて)については、その都度対応してる(つもり)ので、現在はアリアン以外は全て対応済み(のはず)。
まだ直ってねえ!と言う場合は、漏れてるかど忘れしている可能性が大なんで、押しの連絡でもいただけると助かります、はい。

あと、追加サプリメント対応はしばらくは難しい状況。
気分が乗るか財布の紐が緩むのを、気長にお待ちください。

アリアンロッド ツール改造中

  • 2007/12/17(月) 05:57:51

アリアンロッドのツールに手をつけてる最中。もなか、ではなくて、さいちゅう。

見た目あんまり変わらないけど、種族スキルの選択リスト切り替え処理を、リスト内容置き換えから、リストを複数置いてリスト自体の表示非表示切り替えに変更。
おかげでいろいろすっきりしたし、アイテムに手を付けるテストにもなった。

これからは装備周辺をかなり変更加えるつもり。
レイアウトもがらっと変えて、もうちと選択しやすくしたい。

使いにくくなった、と言われないようにしないとな。

アリアンロッド アイテムガイド追加完了

  • 2007/12/11(火) 08:40:47

アリアンロッドのツールで、ようやくアイテムガイド掲載分の装備データを全て追加しました。

とある有志の方がデータ入力をしてくれたおかげです。
ご協力ありがとうございました。

あまりに増えすぎたから、IG適用するかどうかとか、武器は種別で絞るとか考えたい。

やっぱり書いておこう

  • 2007/12/09(日) 07:25:19

エントリーにするのは気が進まなかったのだが、サイトを見るうちあまりに腹が立ってきたので、書いておくことにする。

FlagSaga」というサイトのことだ。

最初に書くが、FlagSagaで遊ぶために当サイトを利用するのはやめていただきたい。

このFlagSagaはオリジナルと称した、アリアンロッドそっくりシステムを載せている。
CGIを使ったPC登録やオンセができるようだ。

何が問題って、パクリといわざるを得ないほど似ている上に、種族、クラス、アイテムなどが詳細に記載されている。
どれぐらい似ているかというと、PCをうちのアリアンのツールで作れるぐらいw

それは似ているとは言わない。

自分の無能さを棚に上げて、「アリアンロッド」の名前も一切出さず何様のつもりなのか。
プログラム作ったんだから自分は無能じゃないとでも思っているのか。

破壊的に救いようが無いのは、管理人も参加者たちも全く悪いと思っていないということだ。(少なくとも侘びや反省の言葉がない)
さらに腹の立つことに、自分たちはゲームが好きなんだ、TRPGを愛しているんだ、と言わんばかりの言葉をチャットで残している。

アホすぎる。
FlagSagaでやったことはTRPGに対する侮辱であり、価値を貶めることなのに、な〜んも分かってない。
多分だが、リアルでセッションしたことがない奴らばっかりじゃないんだろうか。

実はチャットで全て非公式もアウトの例で出てきてたw
「全て非公式」のツールもデータ丸写しじゃないか、と言われればこう反論する。

「アリアンのツールなんだからデータ写さなきゃ使えないだろw」

冗談はさておき、かなり黒に近いことは認識している。
著作者から抗議がなりあればしかるべき対応をとるし、何らかのペナルティを受けても仕方ないという覚悟もある。

それでも続けるのは、TRPGとプログラムが好きで、作ったツールを使ってくれている人がいるからだ。
そして、好きなゲームでグレーなことをやる以上は、いろいろ制限をかけている。
やりたい放題にやれば、ルルブを持っていない人が遊べるシステムは作れてしまうだろう。
でも、TRPGが好きだから、きっちり線を引いている。
それはシステムを作り売るまでに関わった多くの人々に対する、本当の最低限のマナーだと思っている。
(予防線という大人の理由もあるけど)

そもそも、こっちはアリアンロッドのツールであることを明記しているわけで、FlagSagaでアウトの例として出されたのは非常に不愉快だ。
いやまあアウトなんだけどさ。
(その直後の「便利だ」という反応がまたムカつくw)

管理人のアリアンのルールをあそこまで手入力してまとめた努力は、すげえと思う。
データを表にしたりしてセッションで使ってる人はいるんだから、知り合いだけで見れるようにするとかしとけば問題なかったのに、ほんとバカ。

とまあ、そういうことなので、
FlagSagaのプレイヤーは来ないでくれ。

アリアンロッドで遊ぶようになってから来い。

久々のエンギアツール修正

  • 2007/12/09(日) 05:12:20

エンゼルギアのツールで、出力で一部項目が出てなかったのと、ほかいくつか修正し、ついでにパーソナルデータやライフパスの入力欄も追加した。

久しぶりにエンギアのツールをいじったが、中途半端な状態でほったらかしてあるのに自分で笑ってしまった。
特技やダーザインなどを他のツール同様自由入力できるようにした方が良いなあ。

と思いつつ、アリアンのIG追加早くしないと・・・


あそうそう、わざわざ別のエントリーにするのも嫌なのでここに書いておくか。

当サイトのアリアンロッドPC作成補助ツールは「FlagSaga」のためのツールではありません。

気になる人は「FlagSaga」でググってみよう。
リンク貼るのもばかばかしい。