アリアンロッドのツール バグまだまだ

  • 2007/11/28(水) 02:19:43

アリアンロッドのツールで、続々と不具合報告が・・・
報告もらった分は全て修正済みのはず。
だけど、漏れてたら容赦なく突っ込み報告お願いします。

バグの原因が判明

  • 2007/11/21(水) 09:01:10

アリアンロッドのツールで起きていたFirefoxでの不具合の原因が分かった。

テンプレート用のテーブルを入力用テーブルに下においていたのだが、追加した場合のindexの割り振り方がIEとFirefoxで違っていたのだ。
IEだと見たとおりの順番でindexを割り振り、あくまでもテンプレート用は最後になる。
が、Firefoxでは追加したものが最後になる。
IE基準で作っていたため、Firefoxでは、追加時にNoを書いたり、値のチェックなど、いろんな処理でおかしくなってしまってたのだ。

煮詰まってたので気分を変えようと、ツールとは違うJavascriptを使うページを作っていたら気がついた。
そういうのも大事なんだな。

実は、これが原因で変な動きするのはアリアンだけじゃないことも分かったので、関連するツールを全部点検中。
面倒だが、答えが見えた分苦痛はないな。

追記
11/21 12:00 アリアン含めて関連ツールの修正完了。

バグだらけ

  • 2007/11/20(火) 10:25:10

アリアンロッドのツールが、Firefoxだといろんなところで動かなかったり、変な動きをしたりで、バグだらけであることが判明。
特にレベルアップ履歴と転職歴の追加削除あたりでおかしい。
指摘してくれた人、サンクスです。

追加削除時にいろんな処理を入れているが、IEだと問題ないのに、Firefoxだと思ったように動いてない。
そういえば、いじってた時変だなあと思ってて、そのまま忘れてたような気がしてきた(笑)

これは面倒なことになってきたぞ。
かなり無茶に手を入れてしまったつけか。
いったん自動化処理を出来るだけ外して見たほうがいいかもしれないなあ。

そんなことを考えながら、天羅のツールを更新。
リクエストのあった特技欄を追加、出力も反映しました。

どうしようかなあ

  • 2007/11/17(土) 00:45:21

PC作成ツール関連の要望が増えている。
ありがたいのだけど、相反する意見もあって、どう対応しようか悩むこともしばしば。

また、〜のサプリメントに対応してほしい、というのも結構あるが、これもなかなか難しい。
なにしろ、そのサプリを買わなければ追加できないわけで、ツール追加のためだけにあまりやらないゲームのサプリを買うのは、それなりに考えてしまう。
安い買い物じゃないし。

ちなみに、現在私が所持していてツールに反映していないのは、アリアンロッドのアイテムガイドぐらいかな。
このアイテムガイドの反映は、とある協力もあって、近々やる予定なので、もうしばらくお待ちを。

ん〜要望をオープンにした方がいいのだろうか。
もしくはアンケートをとるとか。

使いやすいツールにするには多くの人から意見を集めた方がいいのは確か。

でも、もう一つ、自分が使いたいと思えるツールでなければやる気が起きない、というのも大事なところ。
そういう意味では、実は少しずれが出てきてる気がする。

まぁとりあえずは続けることが一番大事なわけで、今の「やる気の出た時にやる」というスタンスでのんびりやりますか。

アリアンロッドツール改装 ひと段落

  • 2007/11/11(日) 21:26:37

アリアンロッドのPC作成補助ツールの機能・項目追加がようやくひと段落。
バグも山盛りだったけど、いろんな人からの連絡・指摘で随分と直ってきた。ほんとにありがたい。

今回の改装はNW2のツールのように、とにかく全部の項目を保存できるようにしよう、というのがひとつの目的だったが、いじってる最中にこうした方が入力楽だな、こっちとあっちは連動した方がいいのか?とか改善点もたくさん出てきて、やれそうなものも手を着けながらやったら大混乱。
やっぱ、一つの機能や項目追加ごとに区切ってテスト、公開しないといかんね。反省。
(他のツールも項目追加するかはちょっと考え中)

これだけ項目増えてくると、どこまで自動化したほうがいいのかが分からん。
自動化すればツールを作るのは大変だけど、PCツールとしては使いやすくなるだろう。
だが、もしプログラムがミスってると、自動処理が邪魔してユーザが修正できなくなる部分も増えてくる。
自分としては、できるだけ自由入力にして、保存時などにチェックしてエラーメッセージを出すような方向にしてるけど、ついつい自動的な部分も入れてるし、どうしたもんかなあ。

そうそう、テキスト出力で真っ白な画面が表示されてしまう、という連絡が何件かあって、こっちでは全く再現しないので放っておいたけど(笑)、今日ひらめいて、ブラウザの文字コードがShift-JISになってると真っ白になることが判明。
ブラウザが自動認識してくれるような処理を入れたけど、直らない人はブラウザの文字コードを確認してください。

アリアンロッドツール 大改装

  • 2007/11/10(土) 20:37:29

アリアンロッドのPC作成補助ツールを大改装。
主な変更点は、キャラシートの項目ほぼ全てを入力できるようにしたことと、スキルやアイテム欄の数を自由に増やせるようにしたこと。

いろいろ不具合もあったけど、報告のおかげで順調にバグ取りもできてます。
毎度、ご協力ありがとうございます。

次は転職歴や成長の記録あたりをいじって、ひと段落かな。

エンゼルギアツール キャラシート出力に対応

  • 2007/11/05(月) 07:06:46

エンゼルギアのキャラクター作成補助ツールがキャラシート風出力に対応。
対応作業で気が付いたおかしいっぽいところを直したけど、ルルブが手元にないのであんまり自信がない。

久々にいじって思ったのは、エンギアのツールは分かりにくし、使いにくい。
とにかくデータを入力、保存できるようにしてはあるけど、作成や成長の流れで入力できないので、イマイチ。
他のツールもそうだけど、作成→成長の流れにのって入力などが出来るように手直ししたい。

ナイトウィザードのツールを修正

  • 2007/11/05(月) 03:34:39

ナイトウィザード2ndのツールを修正。
ヒーラーと大いなる者のクラス修正のエラッタを反映した。

指摘してくれた方、ありがとうございました。
全部のゲームのエラッタを追いかけられないので、本当に助かります。

伝えること・読み取ること

  • 2007/11/02(金) 11:22:06

問い合わせで、バグや動作不具合の連絡がたびたびあって非常に助かってるんだけど、困るのが情報が少なすぎる場合。

「計算が変です」
「出力が出来ません」

無視してるわけじゃない、と言う言い訳で書くけれど、正直、何も手が打てないんだよね、こういうのは。
情報を提供してくれるのは嬉しいし、不具合は出来るだけ早く直したいんだけど、これじゃ直せません。
せめて、

・何のツールなのか
・計算がおかしいならどの項目か
・〜が出来ないといったとき、エラーメッセージが出るか、それとも何も表示しないなど、どうなるのか

あたりは書いてほしいなあ。
さらにあると原因が絞りやすいのが、こういった情報。

・〜が出来ない、というのは、新規作成か、保存済みのデータ(どのデータ)か
・どのブラウザでも発生するか

そういった情報がなくても推測して一応確認はしてます。そこで不具合が見つかればいいけど、そうじゃなければそこであきらめるしかない。
それは情報を提供してくれた人にとっても、私にとっても残念なこと。

といって、アレを書けコレも書け、という気もない。
何気なく書かれた言葉一つで分かることもあるから。

何かを伝えること、読み取ることは難しいけど、面白くもある。