TRPGツールの不具合を修正

  • 2007/04/24(火) 01:08:28

PC作成補助ツールで、新規に保存するときにエラーが出て保存できなくなってて、問い合わせで指摘してもらうまで全然気がついてませんでした。
今は修正済みです。どうもごめんなさい。

あと、アリアンロッドでアイテムの説明が一部間違っていたので修正。

さすがに一人じゃ全部チェックしきれないので、指摘は本当に助かりますです。

アルシャードffのクラス修正表の値がずれてた

  • 2007/04/16(月) 20:35:50

jsのファイルサイズを減らそうといろいろいじってた時にポカをやらかしていたようで、アルシャードffのクラス修正表のデータが一部(と言うか半分以上)ずれてて、たとえばパンツァーリッター選ぶとハンターの値になってたみたいで、いや申し訳ない。
現在は修正済みです。そのはずです。

で、これが分かったのは最近作った問い合わせフォームからのご一報。作ってよかった。
連絡してくれた方、感謝感謝でございます。
名無しでも送れますんで、気になったこととかあったら気軽に使ってくださいな。

phpPgMyadminで改行があるデータは要注意

  • 2007/04/12(木) 18:34:31

TRPGツールのデータをphpPgAdminで変更保存したら、クラスなど全ての値が読み出されなくなることがあった。
どうやら改行が含まれているデータがおかしくなる。
serializeしたデータだから、改行のバイト数がPHPで保存した場合とphpPgAdminで保存した場合とで異なってくるのが原因、ではないかと推測。
#機会があれば確認しよう。

これもUTF-8だからこその問題なのかなあ。
うかつにphpPgAdminで保存しないよう気をつけよう。
ちょっとしたデータ変更もSQL書くか専用のページ作るしかないのか・・・めんどくさ〜

続きを読む

ajax 送信データの"&"でちょっと苦労

  • 2007/04/12(木) 14:30:40

XMLHttpRequestオブジェクトのsendメソッドでPOSTデータを送るわけだが、データ内に「&」が含まれていた時の扱いでちょっとつまづいた。
どこかのページで自動的に変換されるからescapeしなくていいとかあったからそのままやってたけど、「&」はデータ区切りになるからそれ以降がちゃんと受信側で取得できない。
そりゃそうだと、送信jsでescapeかましたけど、今度は受信側PHPでデコードがうまく行かない。
いろいろやって、

・送信前にencodeURIComponentでエスケープ
・setRequestHeader('Content-Type' , 'application/x-www-form-urlencoded; charset=UTF-8'); とヘッダにUTF-8を明記
・受信側PHPでは特になにもしない

でうまくいった。
フォームの送信ボタンはいろんなことやってんだなぁ。

不思議なアクセス爆撃

  • 2007/04/11(水) 02:16:36

まだまだ利用者の少ないサイトの管理人のわずかな楽しみの一つが、どれくらいのアクセスがあったのかなのだが、カウンタはいつも通りなのにTRPG関連のデータアクセスが1日で300を超えていて、その原因が1時間ほどに一IPからのアクセスだったのには驚いた。
検索ロボットも来るけどいつものIPじゃないし、そんな絨毯爆撃のようなアクセスするようなことはないしなぁ、とIP検索してまた?となった。

*.city.kakamigahara.gifu.jp 、なんと岐阜県各務原市w

どっかのプロバイダのならファンが出来たのかと勘違いするところだけど、物好きが職場からアクセスしたにしては熱心すぎる、てか怖い。
まぁ別にそれで困ったことがあったわけでもないし、単に踏み台にされてるだけかもしれないし(違うような気がするんだけど)、何かされるわけでもするわけでもないけど気になるなあ。

寝たら忘れるからいいや。

天羅WAR PC作成ツール

  • 2007/04/09(月) 21:42:08

結局天羅WARルルブ買ってしまいましたw
で、PC作成ツールも作ってみた。
SRSってことでけっこう楽は出来たけど、一度もプレイしたことの無いゲームのツールを作るのは、やっぱ難しい。
そのゲームの癖というか、システム的にあったやり方ってのがイマイチ分からないから。

他のツールもそうだけど、無機的になりすぎてないか気を遣ったほうがいいかもしれないなぁ。

検索ができなくなってたorz

  • 2007/04/07(土) 01:10:34

ページの一番下にGoogle先生の検索ボックスをつけてあるけど、これがちゃんと検索が出来ないようになってた。
原因は文字コードの指定。
EUC-JPからUTF-8に変えたとき、ここも変えなきゃいけなかったのでした。

使った人、ごめんなさい。

IE6でGUnloadでエラーが出るようになったが

  • 2007/04/04(水) 18:55:42

Markerを表示した状態で、画面を切り替えたり閉じたりしてGUnloadを走らすとエラーが出た。
ちょっと前には出てなかったように思うんだが・・・といろいろ検索したら、どんぴしゃのがあった。

2.76 (v=2) Error in GUnload in IE - Google Maps API | Google グループ

よく分からんけどw、とりあえずv=2をv=2.xにすればいいらしい、ってことでやってみたら即解決。
明日に回そうかと思ってたけど、さすがGoogle先生。

買う本ミスったか?

  • 2007/04/04(水) 01:41:52

遅ればせながらアリアンロッドアイテムガイドを数日前に注文したんだけれど、同じような値段で天羅WARが出たところだったのね。
新作のツールのほうが需要ありそうなのに、なにやってんのかなー俺。

月に2冊買う余裕は無いけど・・・食費減らすかw