アルシャードff・ガイアもテキスト出力つけました

  • 2007/02/28(水) 07:09:55

眠れなかったので、やっつけでアルシャードffガイアff+ガイアのツールにテキスト出力を付けてみた。
立ち寄り温泉のを参考にはしているが、書式ってこんなのでいいのか、ちょっと不安。

MySQL5の文字化けに苦しむ

  • 2007/02/27(火) 17:12:11

4の頃は何も気にせずインポートなり、SQLでのREPLACEなりして何の問題もなかったのに、5にしてから何かとめんどくさい。
まあでも一旦クセさえ掴めば後は楽だと思い、試行錯誤。

インポートの文字化けも、my.iniに一行足すだけで解決した。

[mysql]
default-character-set-name=ujis


すでに default-character-set=ujis は書いていたけど、これもいるのね。
情報がまとまってないなぁ、まだまだ。

もっとも、これはあくまでローカル環境だからいじれるけど、ホスティングではこっち側でなんとかしないといけなくなる。
また壁にぶつかるのは確定だ。

アルシャードffを中心にツール更新

  • 2007/02/27(火) 07:58:43

ffのツールに、ガイアやff+ガイアと同じように、武器などの装備欄、防御修正欄を追加した。
これでやっとスクリプトを共用化できて楽になるし、テキスト出力の対応もしやすくなる。

ただし、装備はリストで選択できるようにはなってないので、全て手入力になる。
テキスト出力はまぁやろうと思うけど、この装備情報の追加は見ため以上に手間がかかるので要望があればやる、程度にしておこう。

他にも裏側をかなり修正しているので、動きがおかしくなってたらごめん。

PC作成補助ツール テキスト出力機能追加など

  • 2007/02/26(月) 02:05:52

まずは要望のあったアリアンロッドにテキスト出力機能を付けてみました

で機能付けるだけのつもりが、HTMLやらJavascriptやらを全面的に見直すことになってしまって、見た目はほとんど変わってないけど中身はかなり変更してる。
しかも変更は全てのツールで行ってしまった・・・
もう何をどう変えたかを把握できてないので、おかしいところがある自信はあるよ!(ぉ

不具合見つけたら、コメントつけてもらえると助かりますです、はい。

他のゲームにもテキスト出力の需要はあるのかな?

FEARゲーの名前の謎

  • 2007/02/25(日) 07:45:52

PC作成補助ツールはたまたまFEARものばかりとはいえ、FEARゲーも全て知ってるわけではないからこれもたまたまなのかもしれないが、
名前がアルファベットで始めの方に固まっている。

ALSHARD
Arianrhod
AngenGear
BeastBind

いろんなプログラムのファイルが混ざっても非常に分かり易いという副作用に感謝しているが、これは意図的なものなんだろうか。読者参加もAだし。
売れてほしいゲームにはできるだけ若いアルファベットをつけてる、と考えるとちょっと納得、できるかもしれない。

javascriptの高速化

  • 2007/02/25(日) 07:17:15

http://la.ma.la/blog/diary_200507070648.htm
http://www.quirksmode.org/dom/innerhtml.html#t14

表示結果は同じでも、ここまで変わるものなのか。
Javascriptの怖さを知ったぜ。

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20060417/1145236908

ここのpptファイルは高速化への戦いが記され、実践的で面白い。
出来るだけ関数減らした方がよさげだな。

アリアンロッドPC作成ツールにバグ

  • 2007/02/25(日) 04:47:22

バグと言うほどではないが、上級クラスを設定したときに、メインクラスのスキルの値が入っていなかった。
これはテキスト出力対応時に併せて修正する予定。

追加で、転職歴のクリアを押すとHPとMPの合計値が計算されていないことも判明。

PC作成補助ツールのバグを修正(ガイア・ff+ガイア)

  • 2007/02/22(木) 23:19:34

2chに以下のような指摘があった。

=======
戦闘値のアクセでマジックバリアリングを選択すると、
自動で防御修正欄にも記入されてメッセージ欄に警告出るんだけど・・・

後、クラスアイテムも選択出来た楽でいいな
=======

このバグはアルシャードガイアff+ガイアで起きていた。

マジックバリアリングとスクリーンリングは防具と同時に装備できないのでチェックしているが、その条件判断が間違っていたので修正した。

アイテムの追加や特技の対応も頭にはあるが、その辺に対応しているツールはあるみたいだし、それほど強い要望もないのでとりあえず保留ということで。

続きを読む

php4とMySQL5ではまる

  • 2007/02/20(火) 17:34:05

PHPとMySQLは、5系か4系でそろえて環境作るんだが、PHP4とMySQL5の構成でインストールまでは順調だったが、MyPhpAdminでいじろうとしてつまずいた。

1251 Client does not support authentication protocol requested by server; consideer upgrading MySQL client

で全くアクセスできない。
コンソールでアクセスできるから設定の問題ではないな、と調べてMySQLのパスワードのハッシュの変更が原因と判明。
たぶんphp4で変更後に対応していないっぽい

エラーメッセージで検索したら色々ヒットしたが、いろいろ試す内にコンソールからもアクセスできなくなって再インストール。
で最終的には、公式に載っていた対応方法だけで解決。
原因が分かれば、自分の愚考もよく分かる。

Apache1.3ではPHPIniDirは使えないっぽい

  • 2007/02/20(火) 12:36:14

ずっとApache2系を使ってきたから、そんな罠に引っかかってしまった。

2007/2/24 追記
と思ったが、自宅PCでApache1.3.37でPHPIniDirが問題なく使えた。
ん〜何だろう。動いてるから、まいっか。