ツールにバグ

  • 2007/01/28(日) 21:27:03

初期クラスをいじっているとクラスレベルが4になるときがある。
いったん重複して設定したあと別のクラスに変えたときに発生。
ff+ガイア、ガイアでは重複した時点でレベルが4に。

またffでは、初期クラスを3つ設定した時クラスレベルが-のままになった。
いったん設定した後変更すれば、3になる。

jsよりもhtmlの方が問題か

  • 2007/01/28(日) 20:23:12

いろいろやって/packer/でコード圧縮するのが一番手間かからないし、サイズも減るからこれで行こうと思ったが、htmlもかなりでかい。ff+ガイアで80kを超えている。
クラスやレベル、アイテムの選択リストが原因だな。
onloadで流し込んでやれば減らせる。実際にやって開くときのもっさり感がなければ採用としよう。

Eclipseをいじる

  • 2007/01/28(日) 17:40:05

PHP IDEを少し使っていたが、いい機会だとJSEclipseとかいろいろ入れてたら、PHPIDEが認識しなくなった(と言う表現が正しいか分からんが)
でPHPEclipseを入れてみたらいい感じ。
Eclipseを3.2.1にすればPHPIDE(名前変わったようだ)最新版も使えるようだが、JSEclipseが微妙らしい。情報が散らばってて良く分からん。

参考になったサイトをメモ。

FrontPage - EclipseWiki
サーバー管理者の戯言 - PHPEclipseをインストールしてみよう
PHPEclipseのインストール
システム開発の備忘録 | Eclipseを学ぶ[3] - PHP IDEの導入
たぬきブログ::PHP::ツール、PEAR
NobuNobu XOOPS別館?≫?めもらんだむ : Eclipse PHP IDE 0.7 by nobunobu
[Eclipse PDT (PHP IDE)] Tips?

ツールの勉強に時間かけるのも本末転倒だな。

mod_gzipなら圧縮不要ってことか

  • 2007/01/28(日) 13:21:03

mod_gzipがONになってるなら、送信時は(常に?)圧縮してるのだから、ファイルをgzip圧縮しておく必要はない。
であってるのか?
それともgzファイルは圧縮処理せず送信するんだろうか。

いやこれも杞憂だな。
引越し予定先はmod_gzipが入ってるから、コード圧縮に集中しよう。

javascript開発支援

  • 2007/01/28(日) 01:40:07

あるSEのつぶやき: Ajax開発支援ツールまとめ
Aptana: The Web IDE
Adobe Labs - JSEclipse

べたのエディタで書いてるのがバカらしいな。

gzipがすんなりいかない

  • 2007/01/28(日) 01:26:36

手元にあるLhazで圧縮して試したけど、IE6ではうまく行かなかった。火狐では一発でできたんだけどなぁ。
.js.gz でやったから、やっぱ拡張子を変に見てくれてるのか。

それでも50kが10kになったのはかなりの魅力。

コードの圧縮だけでもいいけど、せっかくだからhtaccess使ってできるか試してみるか。

続きを読む

javascript圧縮あれこれ

  • 2007/01/28(日) 01:13:54

gzipのファイル圧縮でなく、コードそのものを圧縮するものがいっぱい。しかも読みにくくもしてくれて一石二鳥。

javascript 圧縮 - Google 検索
JavaScript圧縮&難読化ツールまとめ:phpspot開発日誌
Collection & Copy - JavaScriptの圧縮、曖昧化、難読化
/packer/ (オンラインでOK)
Agile Ajax: Five Javascript Compressors Compared (英語)
JSMIN, The JavaScript Minifier (英語)(単に空白改行等を削除するだけ?)
PHPでJavaScriptのコードを分かりにくくする:phpspot開発日誌(単に空白改行等を削除するだけ?)
JavaScript難読化「専用ソフトを使用する」

試しに/packer/で50k以上あるTRPGツールのコードを圧縮したら30kを切った。これにgzipかましたら・・・

しかし、圧縮に労力をかけすぎるのは本末転倒。
作業量と圧縮率と自分の好みのバランスを早く見つけよう。

prototype.jsを10kbに

  • 2007/01/27(土) 16:04:31

prototype.jsを10KBにする方法 : 亜細亜ノ蛾 - Weblog
X-WORKS.org - gzip 圧縮で転送してみる
こぶたのラッパ : 世界の片隅で.jgzと言ってみる

なるほど、その手があったか。

ブログのデザインいじりで夜が明ける

  • 2007/01/26(金) 10:33:32

ブログのデザインをサイトとも少し合わせようといじり始めたら、もう朝。
やろうと思うことを全然せずに、やることが増えているという悪循環。

ま、いいや。

PostgreSQLインスコしてみた

  • 2007/01/25(木) 20:27:19

今日はなぜか今まで全く手を出していなかったPostgreSQLを試してみたくなってWinXP機にインストールしてみた。これまで使ってきたDBがMySQLだったのは、やっぱ一時期XOOPSにのめりこんでたせいだろう。
無償ながらかなり高機能という噂通り、よくわからん項目がいっぱいある。SQLをもっと勉強するならこっちの方がいいのかもしれん。

新しいことだらけの方が楽しいし、次の何かはPostgreSQLで作ってみようか。ベストはMySQLにも変更しやすいように設計することか。いや決めうちのほうがシンプルでいいか。

しかし、ひとつのテーマで続けられない。
で、ふと頭に浮かんだ。

花の色はうつりにけりないたづらに我が身世にふるながめせし間に

すっかり衰えた頭(いろんな意味で)にはふさわしいか。