IE6でGUnloadでエラーが出るようになったが

  • 2007/04/04(水) 18:55:42

Markerを表示した状態で、画面を切り替えたり閉じたりしてGUnloadを走らすとエラーが出た。
ちょっと前には出てなかったように思うんだが・・・といろいろ検索したら、どんぴしゃのがあった。

2.76 (v=2) Error in GUnload in IE - Google Maps API | Google グループ

よく分からんけどw、とりあえずv=2をv=2.xにすればいいらしい、ってことでやってみたら即解決。
明日に回そうかと思ってたけど、さすがGoogle先生。

地図変更はGTileLayerっぽい

  • 2007/03/21(水) 01:55:58

地図を張り替えてみたいと思ってmaplibを試してみたが、APIの大半の機能を使えなさそうで(出来るのかもしれないが)、自分でいじってもいいからもっといい手はないかと検索してたら、やっとヒット。

http://blog.fkoji.com/2006/11040255.html
GTileLayer google maps api で検索

GTileLayerを使えば、地図上に画像を貼り付けることができるらしい。
リファレンスにあったっけ、と思ったら、参考にしてた和訳サイトが歯抜けまくりであることも判明。

英語でもちゃんと原本は見なきゃいかんね。

続きを読む

日本語でジオコーディング

  • 2007/02/18(日) 06:26:43

http://googlemapsapi.blogspot.com/2006/12/japanese-address-and-placename-support.html

これは検索時に

日本語の地名→座標

ができるようになった、ってことでいいとして、

座標→地名(都道府県や市区町村)

が出来るわけではないんだよな。
#ジオコーディングの定義がイマイチ分かってない
その辺は独自でやってるサービスを使えばいいんだろう。

getSize()をブラウザリサイズ時に使うには?

  • 2007/01/17(水) 08:59:29

幅や高さは指定によってはブラウザの大きさに依存する。
ってことはリサイズで表示範囲も変化する。
getSize()で変化後の値をとりたいが、body onresize を使うのでいいのだろうか。
その場合loadとは別処理になり、別のGMap2を作るが、地図が表示されなくなる。

ん〜関数内の変数はglobalじゃないから、load関数内のmapは外に出ようがないはず。
でも、オブジェクト(情報)がどこかにあるから値も取得できるわけだよなあ。

良く分からない。この辺がAjaxを理解してないと難しいんだろうか。

GoogleMapsAPIで試すこと

  • 2007/01/17(水) 08:49:59

まだまだあまりに多すぎるが、とりあえず書いておく。

・メソッド、プロパティなどの確認 →この中で可能不可能を見極める
・マーカーの制御
・情報窓の制御
・DBとの連携
→マーカーをおいて情報を登録、それを表示、再編集可能
→ページを遷移するわけじゃないからAjax必須?
・背景地図の任意変更(参考


サイトとしてやりたいこと
・ポストマップの別情報版(交安さまとか公衆電話とか踏切とか)
・TRPG関連ツールとの連携(PC登録とか、地図を変える必要あり)


私自身
PHPやSQLは前に作ったソースやXOOPSなどを参考にすればいいが、
とにかくAjaxあたりの知識不足はなんとかしないとな。
しっかり勉強とテストをやらんといかん。

いまごろGoogleMapsAPI

  • 2007/01/17(水) 08:33:49

前から手を出したいとは思いつつ、何だかめんどくさそうだったし、やりたいことも思い浮かばなくて、手をつけずにいた。
そこに出会ったサイトがポストマップ
管理人の飄々としたスタンスが大好きなのだが、何より「個人で」こんなことできるのか!と感動に近い驚きがあった。

金と人をつぎ込めばなんだって出来る。
でも「個人で」やれるのだ。

さっそくkeyをもらって始めたら、なんと簡単なことか・・・
もっと早く始めてりゃ良かった。
AJAXとか変な言葉に惑わされてた、反省。

まずはこのAPIで出来ることを一つ一つ検証していこう。
ってことで、テストページを作ってみた。随時更新中。